邪帝ガイウスと共に生きる


YGOPRO2のオススメ


ygopro2top.jpg
 
始めにここを一読して頂けると幸いです。




これまで当ブログでは、YGOPRO Percyをお勧めしてきました。
その理由は、個人的に最も優れていると思ったADS”だった”からです。
しかし今現在では「優秀なソフト」とは言えなくなって来ている、そんな現状となっています。



新マスタールールを導入するまでに約8ヶ月間も出遅れ、過去に存在していたAI modeが撤廃され、テキスト表示バグは最初から今に至るまでずっと修正されないまま、と「非常に使い勝手が悪いソフト」という印象が深まってしまいました。



そこで当ブログをご覧の方々へ新しくお勧めしたいソフトがあります。
AI戦が行える上に、更新手順がとても簡単な YGOPRO2 です。



実はこのソフトは何年も前から既に存在していました。ですが、マイナーモデルチェンジの乱発があったり、細かな問題を幾つも抱えていた経緯があり、中々皆様へご紹介する機会が見つかりませんでした。

しかし今では立派に進化を遂げ、「お勧めしても大丈夫なソフト」と成り得ました。
是非この機会にYGOPRO Percyから、YGOPRO2へと乗り換えをお勧めしたいと思います。




ダウンロードはこちらのDiscordからどうぞ。




#welcome_downloadsのYGOPRO2と表記されているリンクからダウンロードを行って下さい。

dueuniprodow.jpg



解凍後にまず最初にやるべき事は更新です。
お使いのPCが32bit、64bitのどちらに対応しているかをご確認下さい。64bitの場合は「x64」を、32bitの場合は「x32」となります。それぞれ対応した「YGOPro2_Updater.exe」を起動して下さい(本体の方には「x86」と表記されていますが、これは32bit用という意味になります)


Updater.exeを起動したら暫く放置して下さい。自動的に更新が始まります。
正常に更新が完了すると、一番上に「DONE!」と表記が入ります。
カードの画像、テキスト、スクリプトの全てが自動的に更新され上書きが行われます。



◆更新後にやるべき事

このソフトの基準は全て「英語」となっています。
日本語対応させたい場合は以下の手順を踏んで下さい。

手を加えるのは「cdb」フォルダと、「config」フォルダの2つとなります。

まず、「cdb」フォルダを開き、その中の「japanese」フォルダを開きます。「japanese」フォルダの中に入っている「cards.cdb」をコピーして下さい。次にまた「cdb」フォルダに戻り、コピーした「cards.cdb」を上書き保存して下さい。
これは簡単に言えば、最初は全て「英語基準」となっている為、「cdb」フォルダに入っている「cards.cdb」(英語)に「cards.cdb」(日本語)を上書きするという作業になります。

今度は「config」フォルダです。こちらも上記の手順とほぼ同じ事をやるだけです。
「config」フォルダで手を加えるファイルは「strings.conf」と、「translation.conf」の2つとなります。先程と同じように、「config」フォルダの中の「japanese」フォルダに入っている2つのファイルをコピーします。また「config」フォルダへと戻り、上書き保存して下さい。

これで日本語化は完了です!





最後に、AI戦について。
このやり方はとても簡単です。メインメニューからオンラインに入ります。
パスワードの欄に「ai」と入力して「部屋に入る」をクリックするとAI戦が行えます。
(このAI戦はサーバーダウンしている間は使えないので注意して下さい)





YGOPRO2のご紹介は以上となります。
現状では、基本的にYGOPRO Percyよりも扱いやすいソフトとなっています。
Percyの方で進捗があるまでこちらのご利用をお勧めします。





※追記


YGOPRO2では選択肢が表示されないバグが存在します。
選択肢が「はい」「いいえ」のようになっている場合、基本的には並列に表示されるので、並列の選択肢には問題はありません。
バグが発生するのは 直列の選択肢 です。


hanakusobagu.jpg


このように直列で表示される場合、2つ目の選択肢が表示されません。
本来ならば 赤い枠 で囲っている場所に選択肢が表示されるはずですが、バグによって完全に無色透明となってしまっています。


しかし安心して下さい。
見えないだけ であって クリックは可能 です。


因みにこの画像では、フィールドにモンスターが2体並んでいる状態で、神獣王バルバロスを「妥協召喚」しようとしているところです。本来ならば「通常召喚」の下に「リリース無しで召喚」の選択肢が存在しているはずですが、残念ながら無色透明となってしまっているので見えません。それでも透明になっている部分をクリックする事で通常通り、リリース無しの召喚が可能となります。


選択肢が直列の場合、2つ目は透明になるが選択可能
という事だけ覚えておいてもらえれば大丈夫です!



Comments
 
更新お疲れ様です。

今後のカード追加などが発生した場合、どのように更新すれば良いのでしょうか?
「YGOPro2_Updater.exe」の再実行→日本語版ファイル上書きで更新ですか?
Re: タイトルなし 
> 更新お疲れ様です。
>
> 今後のカード追加などが発生した場合、どのように更新すれば良いのでしょうか?
> 「YGOPro2_Updater.exe」の再実行→日本語版ファイル上書きで更新ですか?


今のところPRO2では、Percyのようにお知らせも無いので、定期的に手動でやって頂くしかないですね。
TCGカードでもOCGカードでも、新しいカードが追加されたとなると、
そのカードのテキストは英語のままだと思うので、その際にcdbファイルだけ上書きしてもらえれば大丈夫だと思います。

 
親切に回答していただきありがとうございます。おかげで状況が理解出来ました。
Discordで質問してみます。ありがとうございました!


プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login