邪帝ガイウスと共に生きる


遂に登場、リンク召喚対応の「YGOPRO Percy」


logoygopro.png


 
約2ヶ月前、9月上旬頃に声明を発表されて以来、長らく沈黙状態で音沙汰無しとなっていた「YGOPRO Percy」が遂にリンク召喚に対応させました。


ただし、過去の「YGOPRO Percy」とは完全に別の本体となっており、現状ではまだ「beta版」という扱いです(本体自体は個別に別れていますが、これまでと同様にサーバーを介しての自動アップデートに対応しています)








リンク召喚未対応の「旧Percy」(以下「旧」略)、リンク召喚対応の「新Percy」(以下「新」略)の両者間での違い、出来る事と出来ない事、をそれぞれ確認していきます。



そもそも「新」と「旧」で対戦可能か?

当然ながら両者間でルールが異なるので、対戦する事は不可能と予測されますが、念の為に確認してみました。
試した結果は以下のようになりました。
◆「新」で部屋立てをした場合、「旧」の方では部屋を確認出来ない
◆「旧」で部屋立てをした場合、「新」の方では部屋を確認出来るが入室出来ない







残念ながら、AI-modeの搭載は無し

一人回し用のモード、通称ソリティアモードは現状「新」では存在しません。
beta版であるが故だと思いますが、早めに搭載される事を願いたいです。







「旧」から「新」へと流用可能なもの

「旧」で使用していたデータは、基本的にはそのまま「新」へと流用可能なようです。
デッキデータ、カードの画像データは勿論そのまま使えます。
日本語化ファイルに至っても、ほぼそのまま使えます。
その他にも、BGMや効果音、スキン、テクスチャーの流用にも対応しています。「新」の初期状態では「skin」フォルダが存在していないので、フォルダを丸ごとコピーして入れる事で流用出来ます。「textures」フォルダの中身は「旧」とはやや異なるので、流用したい場合は適材適所でrenameしたり加工する必要があります。
(言語を日本語に対応させる、スキンを対応させるには予め「system.conf」ファイルを編集して、”language = ja”に変更、”skin_index = 0”に変更しておいて下さい)





例えば私が「旧」で使用していたスキンは、「skin」フォルダを丸ごとコピーすることで、このように「新」でそのまま適用される事を確認済みです。

ygoprolinkbattlefield.jpg





リンク召喚対応の本体の現在のバージョンは、
「YGOPRO 1.034.0 Percy Links (beta 1)」となっています。
この本体は「#welcome_downloads」からダウンロード出来ます。




Comments
 
こちらのサイトを参考に入れさせていただきました。ありがとうございます。
日本語化したところ、効果欄のテキストが上手く改行できずに見切れてしまっています。これは仕様なのでしょうか?
Re: タイトルなし 
> こちらのサイトを参考に入れさせていただきました。ありがとうございます。
> 日本語化したところ、効果欄のテキストが上手く改行できずに見切れてしまっています。これは仕様なのでしょうか?


そうですね。beta版故にそういった細かな粗は散見されます。
今後の対応、アップデートに期待しましょう。
 
旧バージョンのダウンロードはもうできないのでしょうか?
Re: タイトルなし 
> 旧バージョンのダウンロードはもうできないのでしょうか?


配布ページには逐一目を通していますが、今現在でも、新旧両バージョン共に配信は停止されていません。
記事をよく読んで頂いた上で、「YGOPRO 1.033.D Percy」及び「YGOPRO 1.034.0 Links Percy」をそれぞれご確認頂いてから貼られているアドレスのページへと飛んで下さい。
(直接アドレスを貼る事を禁じられているので、私の記事ではアドレスを貼る事はありません)
宜しくお願い致します。
ノータートル 
このスキンがほしいです
Re: ノータートル 
> このスキンがほしいです


当ブログでは、直接的な配布または二次配布に繋がる事は行いません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

skinに関しては理屈が理解出来ればある程度自分で編集する事も可能です。
または、「YGOPRO skin」等と検索をすれば様々なskin配布ページに辿り着けるかと思われます。
その際に如何なるトラブルに見舞われても自己責任でお願い致します。


02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login