邪帝ガイウスと共に生きる


勘違いしやすいアストログラフマジシャンの効果


76794549.jpg


 

✞効果詳細✞





デュエル中にこんなやり取りがありました。



【自分の手札にアストログラフマジシャンが1体存在し、自分フィールドにサイバーダークカノンを装備したサイバーダークキールが1体存在する】



さて、この状態で相手はブラックホールを発動します。
キールが効果によって破壊されたので、アストログラフの誘発効果によって自身を特殊召喚します。続いてアストログラフのサーチ効果が適用されるので、墓地のカノンをサーチ効果で選びました。



ここで相手から、『待った!』がかかります。



『効果破壊されたのはキール、サーチするのはキールではないのか?』





ここで問題。

Q. 装備カード扱いのモンスターを装備している状態のモンスターゾーンのモンスターが、戦闘・効果で破壊された場合、アストログラフのサーチ効果で、元装備カード扱いだった方のモンスターをサーチすることは可能か?








解答に入る前に、ここでちょっとだけルールのおさらい。




モンスターX + 装備カードY


この状態でYに対して、サイクロン等の効果でYのみを破壊した場合、これは「Yはカードの効果によって破壊された」という扱いになります。


逆にXの方に対してブラックホール等の効果で破壊した場合、装備状態だったYも当然破壊されますが、その場合前者とは少し異なり、「装備対象を失ったYは、ルールによって破壊された」という扱いになります。



両者どちらも同じ破壊ですが、何が原因で破壊されたのかが異なります。
アストログラフの特殊召喚効果を発動する場合、自分フィールドのカードが「戦闘または効果によって」破壊される必要があります。もしもルールによって破壊された場合は、アストログラフの特殊召喚効果は発動出来ません。







では、本題へと戻ります。



装備カードYを装備したモンスターXが効果によって破壊されました。

手札にあるアストログラフを誘発効果で特殊召喚します。

その後、装備カードYがモンスターだった場合に、アストログラフのサーチ効果で、元装備カードYを選んでデッキからサーチすることは可能?




A. 可能です。







それは何故か。



アストログラフの特殊召喚効果の条件は、戦闘・効果による破壊

アストログラフのサーチ効果の適用範囲は、このターンに破壊されたモンスター



だからです。




特殊召喚効果にはしっかりと「戦闘・効果で破壊された場合」と、明確な条件が定められています。


しかし、サーチ効果の方には「戦闘破壊か、効果破壊か、ルール破壊か」の条件が定められていません。更に「このターンに破壊されたモンスター」、つまりアストログラフの特殊召喚効果で自身が特殊召喚されたターン、その同一ターン内に破壊されている「全てのモンスター」がサーチ効果の適用範囲となります。



この「全てのモンスター」というのは、Pゾーンや魔法・罠ゾーンに存在していたモンスターもサーチ効果の適用範囲に含みます。それだけでなく、同一ターン内に破壊されたのが「相手モンスター」の場合であっても、自分のデッキに同名カードが存在していれば、その破壊された「相手モンスター」もサーチ効果の適用範囲に含まれます。




とりあえず同一ターン内に破壊されていれば特に条件は無くサーチ可能です。
アストログラフの特殊召喚効果とサーチ効果は完全に別物と切り離して考えましょう。そしてサーチ効果が適用されるのは破壊されている、墓地に行ったモンスター、除外ゾーンのモンスター、EXデッキに直行したPモンスター、相手モンスター、という具合に割と守備範囲が広いのです。




この辺の効果や裁定が少しややこしく、勘違いをされる方もおられるようです(私も最初はそうでした) 便利だけど意外と奥が深いアストログラフマジシャン、デュエル中のちょっとした出来事をきっかけに記事をまとめてみました。デュエリストを目指す方々へ、少しでも参考になれば幸いです。



Comments
 
相手モンスターも場合によってはサーチすることができるなんて面白いカードですね
Re: タイトルなし 
相手モンスターまでもが参照に出来るとは最初はわからなかったですw
よく読んでみれば指定先が無いサーチ効果なんですねぇ~


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login