邪帝ガイウスと共に生きる


最強のサイバーダーク誕生

18967507.jpg

《鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻2000/守2000
「サイバー・ダーク」効果モンスター×5
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
③:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

読みは がいごくりゅう
ちょっと言いにくい(;・∀・)
 
お気付きの方も多いと思いますがこのカードは、《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》の上位種のような存在となっており、名前や効果が類似していますが大幅なパワーアップが施された結果、サイバーダーク史上最強と言えるカードとなっています(∩´∀`)∩





ここで念の為、ほぼ下位互換的存在の《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》の効果と比較してみましょう!

《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
「サイバー・ダーク・ホーン」+「サイバー・ダーク・エッジ」+「サイバー・ダーク・キール」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
また、このカードの攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×100ポイントアップする。
このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。




主にパワーアップした点は以下の通り。

レベルが8からレベル10にアップ
攻守1000から攻守2000にアップ
装備する効果が強制効果から任意効果に変更
装備できるのはドラゴン族だけでなく機械族も可
相手の効果発動を無効にできる効果を付与
『墓地のドラゴン族・機械族を装備する際に、”選択”(対象を取る効果)ではなく”選んで”(対象を取らない効果)に変更されているのも地味に嬉しいポイント』




また、「鎧黒竜」では融合素材にホーン/エッジ/キールの3種類の「サイバー・ダーク」を揃える必要がありましたが、一転して「鎧獄竜」は素材が「サイバー・ダーク」であれば何でも良く、3種類が揃うのを待つ必要が無くなったという点では幾分融合が楽になったという印象を受けますね~( ̄▽ ̄)

《終末の騎士》や《ダーク・グレファー》等を上手く活用して「サイバー・ダーク」を一気に墓地に溜めてから《オーバーロード・フュージョン》で融合召喚を狙いたいところです。




このカードの 特に 注目すべきポイントは、
③の無効効果、な~んとこちらは1ターンに1度の制約がありません( ゚Д゚)
これはつまり無効効果の発動コストとなる装備魔法カードを大量投入して装備しまくれば最大で5枚分、要するに5回も無効効果を発動可能となりますね!!これはかなり強力です(それだけに「時、~できる」効果なのが少し悔やまれるところです・・・)



ついでにステータス面ではレベルが10なので、《神縛りの塚》に対応させることが出来ますね。効果の対象にならない耐性と効果破壊の耐性が付与された「サイバー・ダーク」の親玉、良いと思います(/・ω・)/
《神縛りの塚》の恩恵を受けられる上、①の効果で装備が可能な《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》を採用してみるのも面白そうですね。



このカードに装備させるカードは無難に《団結の力》で攻守の底上げを狙うのが良さげでしょうか。他には、戦闘を行う際に相手モンスターよりも必ず攻守が100ポイント上回る効果を持つ《月鏡の盾》なんかを保険として用いればどんなに高い攻撃力を持つ相手モンスターとの戦闘も怖くなくなります(`・ω・´)

そして忘れてはならないのが《再融合》の存在です。装備魔法カードでありながら蘇生カードとしての側面を持つので、蘇生制限を満たした後で使ってやると、蘇生を行いながら③の無効効果のコスト確保にも繋がり、一粒で二度美味しい頼もしいカードとなってくれます。
(「鎧獄竜」はEXデッキから特殊召喚する際に制限が課せられているだけなので、「鎧黒竜」とは違って蘇生制限を満たした後であれば墓地からの蘇生が可能となっています)





総評:かなり強い
このカードの登場で事実上、【サイバー・ダーク】の大幅な強化と言っても差し支えない程の強さを秘めています!


Comments


プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login