邪帝ガイウスと共に生きる


【YGOPRO】ついに新マスタールール対応の本体到来!?


確固たる確信は無いものの、それらしき状況とそれを示唆する表示が・・・
 

度重なる自動更新の方で、既にリンクモンスター達が勢揃いしているものの、新マスタールール及び新デュエルフィールドには対応しておらず、リンク召喚のシステムも作られていなかったので、事実上リンクモンスターは「カードデータは存在するが使えない」状態となっておりました。




そして今、YGOPRO本体並びに日本語化ファイルの配布ページにてとある変化が。

170419.jpg


パッと目につく赤文字で「Download link temporary closing!」(ダウンロードリンクを一時的に閉鎖)と書かれていますが、特に何の問題もなく以前紹介した方法でいつも通りのダウンロードリンクへいつも通りにアクセス可能な状態となっております。


では、一体なにが「一時的に閉鎖」になっているのかという話ですが、日本語化ファイル、画像ファイルの更新だけに留まらず、「Image Tool / YGOPRO専用ソフト」、つまりYGOPRO本体の方も全て同じ日付の「18/04/2017」で更新が来ています。


がしかし、ダウンロードリンクへ飛んでみても、本体ファイルのみがダウンロードリストから欠如しています。更新の報告があるのに蓋を空けてみたら本体だけがダウンロードできない・・・・つまり「Download link temporary closing!」の意味するところは、「YGOPRO本体を一時的にダウンロード不可能にしています」と捉えることができますね(・∀・)


これは要するに、「新マスタールール対応版の本体を公開するけど、調整の為にちょっとだけ待ってね!」という意味になるのではないかと勝手に推測中です。推測通りであれば、これまでのマスタールール3版の本体とは別に、新たに新マスタールール対応向けの本体が用意されていることを示唆しているのかもしれません。


であれば、以前お問い合わせした内容の「ルールの違いに合わせて、新マスタールールでプレイするか、マスタールール3でプレイするか、をユーザーが選択できるような仕組みにする予定」とお伺いした話とも辻褄が合います(/・ω・)/

マスタールール3でプレイしたい人は旧本体を、新マスタールールでプレイしたい人は新本体を、もしかしたらそれぞれ別々で使うといったスタイルになるのかもしれません。TCGとOCGではルールが異なるので、TCGに新マスタールールが適用されるまでの間、旧本体と新本体を同時進行で更新していく といった方法を取られる可能性も見えて来ました。



あくまで全て推測ですが、状況証拠からこうなる可能性が高いと見たので記事にしてみました。
間違ってたらゴメンチャイ(;´∀`)


Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login