邪帝ガイウスと共に生きる




バイバイ3月、よろしく4月

遊戯王の環境が大きく変わる節目なので、ちょっとしたまとめというか、私なりに思ったことを簡単に書き綴っていきます。
 


これまでの遊戯王の振り返りとこれからの遊戯王のお話を。



その一:第9期は本当に酷かった。

【彼岸】が暴れた、【EMEm】が暴れた、第9期は色々と言われて来ましたが、私個人が一番酷い暴れ方をしたと思うのが【十二獣】です。第9期史上ではなく、遊戯王史上最低最悪の環境を産み出した悪夢、それが【十二獣】であると考えています。


78872731.jpg


何枚かのカードを出張させるだけで、壊れたサーチ能力、壊れた展開力、壊れたアドバンテージの取り方をし、環境は【十二獣】一色に染まり、まさしく【十二獣】の存在前提で遊戯王を成立させている、そんな状態を産み出していたカテゴリでした。「入手していることが当たり前」、「デッキに入れていることが当たり前」、そんな風にプレイヤーに使わせることを強要させるような凶悪なパワーカードは今後、絶対に作らないで欲しいと願うばかりです。


そんな壊れたカードは皆が想像していた通り、4月からはお別れ。「KONAMI、マジでしっかりしろよ!」と、言いたくなるのは山々ですが、しかしながら第9期には少しだけ褒められる部分がありましたね。



それは、カードテキストの一新 です。

「カード毎に使われてる言葉や文章がバラバラなんだけど・・・」
「なにがコストで、なにが効果なのかさえわからない」
「複数効果持ちだけど、どっからどこまで適用範囲!?」

まるで暗号のような遊戯王のテキストは、第9期からは「テキストの統一化」が図られ、わかりやすくなりましたね。カードゲームなら当たり前のこと、と言ってしまえばもはやそれまでですが、十数年間ずっと今まで放置してきたことをようやく自分達の手で整理し、軌道修正を行ったことは素直に賞賛しておきましょう(/・ω・)/





その二:ルールの変更って本当に必要?

大きな波紋を広げた新マスタールールは、多くのプレイヤーから拒絶する意見が多数見受けられましたが、私個人の考えでは新マスタールールに大賛成しております。

そもそも、ルール変更を行わなかった場合、遊戯王はどうなっていたでしょうか?答えは簡単です。インフレし続ける遊戯王はこれまで通り・・・ではなくこれまで以上にEXデッキを酷使し、EXデッキから無作為に大量展開されてしまう環境を加速させ続け、永久にその道を突き進む一方となっていたことでしょう。

所謂、脳筋のような制圧型デッキを脳筋にさせない目的が新マスタールールであり、リンク召喚なのだと思います。言い方は悪いですがこれまでのルールでは、EXデッキのモンスターを まるでゴミのように 粗放に扱われていたのですから。それをある程度リンクモンスターに緩和させる役割を持たせたのだと思います。



1861629.jpg


「1ターンの間に何度も何度もシンクロ召喚されたんですけど(´・ω・`)」
「毎ターンEXデッキからPモンスターが大量に湧くの止めらんねぇ\(^o^)/」


させねぇよ!
と、言わんばかりにリンクモンスターが仲介役を買って出る訳ですね。





その三:これからの遊戯王はどうなるのか

EXデッキから特殊召喚されるモンスターはEXモンスターゾーンへ直行し、リンクモンスターには常にリンクマーカーの矛先を気にしておく必要があるので、遊戯王はこれまで以上に 頭脳戦 が必要になってくることだと思います。

何も考えずに単に、強い効果を持ったEXデッキのモンスターをお手軽に並べるだけのデュエルは閉幕し、これからのデュエルではカードの采配を慎重に行い、デュエルの進め方、カードの配置に常に気を配りながら戦略をより一層深く練って挑んで行くことが求められそうです。




まだまだ始まったばかりの新マスタールールは未知数なことだらけですが、一デュエリストとしてこれからの遊戯王を更なる高みへと導いてくれることを願っております(´ω`*)


Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
