邪帝ガイウスと共に生きる


【真竜】対策カード一覧(2017年4月版)

sinryutaisaku.jpg
 
58481572.jpg
《M・HERO ダーク・ロウ》
皆さんご存知の、相手だけ何でも除外させる融合モンスター。デッキからカードが手札に加わった場合、ランダムに手札を除外する効果もかなり強力です。



55063751.jpg
「壊獣」シリーズ
もしくはその他の、相手モンスターをリリースして相手の場に召喚するモンスター。
効果耐性が付与されて駆除が困難になったマスターPへの対策に便利です。他にもダイナマイトK・マジェスティM・イグニスHの厄介なサーチ効果を発動される前にリリースしてやるのも有効な手です。



85103922.jpg
《アーティファクト-モラルタ》
【AF】の一角、モラルタ釈放おめでとう!
AF系のカードを詰め込んで、ドラゴニックDや永続魔法・永続罠を潰してやりましょう。【AF】は特に、「真竜」魔法・罠カードの墓地へ送られた場合に発動する破壊効果が大きな痛手となりにくいのが強みです。



67750322.jpg
《スカル・マイスター》
手札誘発カード。相手が墓地で発動した魔法・罠・モンスター効果を無効にできます。同名効果ターン1の制約が無いので、1ターンに何枚も打つことが可能です。【真竜】はなにかと墓地発動が多発するので入れておいて損はないでしょう。
(※深淵に潜む者と違って、こちらは完全な不意打ちで使えるのが大きな強みとなります)



14558127.jpg
《灰流うらら》
手札誘発カード。サーチカードの塊とも言える【真竜】のサーチを妨害して息の根を止めてやりましょう。



59438930.jpg
《幽鬼うさぎ》
手札誘発カード。永続魔法、永続罠、フィールド魔法、これらの効果発動にチェーンして破壊することで無力化を狙います。



24508238.jpg
《D.D.クロウ》
手札誘発カード。墓地のカードを蘇生したりサルベージする効果にチェーンして除外してやりましょう。真竜皇の復活の対策にどうぞ。
ここで一つ、絶対に注意しなければならないのが、リトスアジムDとアグニマズドVの2体。こいつらの②の効果は、墓地の「真竜」を対象に取りません。よって、効果解決時まで何を墓地から持って来られるのかが不確定の為に、墓地に「真竜」モンスターが大量に肥えてしまっている状態では、あまり有効打にはならないかもしれません。



4064256.jpg
《アンデットワールド》
アンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚を禁止するフィールド魔法カード。よって、このカードが存在している限り「真竜」をアドバンス召喚できません。また、フィールド・墓地のモンスターを全てアンデット族に書き換える為、墓地の幻竜族を参照にするカードを軒並み潰すことが可能です。



8267140.jpg
《コズミック・サイクロン》
速攻魔法カード。通常のサイクロンと違って魔法・罠カードを除外する為、「真竜」魔法・罠カードの墓地発動効果をスルーできる便利なカードです。



38761908.jpg
《バージェストマ・ディノミスクス》
通常罠カード。自分の手札を1枚捨てる効果と、フィールドのカードを何でも1枚対象に取って除外する効果が同時に処理されます。「真竜」の魔法・罠・モンスターはどれも墓地に溜まって欲しくないカードばかりなので、有効な一手となるかもしれません。



78474168.jpg
《ブレイクスルー・スキル》
通常罠カード。普通に使う分に加え、墓地から除外してモンスター効果を無効に出来るので、ダイナマイトK・マジェスティM・イグニスHの厄介なサーチ効果を止められます。タラレバになりますが、罠効果耐性が付与されていないマスターPへの対策にも。



29549364.jpg
《生贄封じの仮面》
アドバンス召喚を始めとした、ありとあらゆるリリース行為を禁止する永続罠カード。



30241314.jpg
《マクロコスモス》
皆さんご存知の、何でも除外する永続罠カード。



58921041.jpg
《魔封じの芳香》
魔法カードを、セットして1ターン眠らせないと使えなくさせる永続罠カード。テラフォやドラゴニックDの発動を遅らせる用途の他に、羽根帚などの除去カードから身を守る手段にもなります。



65703851.jpg
《透破抜き》
手札で発動する・墓地で発動するモンスター効果を無効にし除外するカウンター罠カード。こちらもスカルマイスター同様、不意打ちで使えるのが強みですがその反面、魔法・罠カードには対応していないので注意が必要です。



31849106.jpg
《異次元グランド》
発動したターン、全ての墓地へ送られるモンスターを除外させる通常罠カード。ダークロウやマクロコスモスと違って永続効果でもなければ、魔法・罠カードにも対応していません。しかし逆に永続効果ではないこのカードは、フィールドから離れてもそのターン内であれば、効果が持続するので単発として用いる分には充分に強力と言えるでしょう。



40605147.jpg
困った時の神シリーズ
ライフをコストに発動するカウンター罠。通告、警告、宣告。この際、全部入れてしまうのも有り。



Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Chester

Name:Chester
永遠の新米デュエリストが、遊戯王カードついて語っていきます。少しずつ更新しているので、お暇な時にでもご覧頂けると幸いです(詳細
Twitter⇒@Chester_Gaius

検索フォーム
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login